今日は

──蒼月祭ですね。
家でしなくちゃいけない事があるから
行けそうにないょ…( ´・ω・`)
夏の蒼月祭には申請したいー。

Photo
↑ 蒼月祭19用だったカット絵。
参加申請しなかったので没ッター。
カット的にふざけすぎた感も…(反省
なんかネタばれ要素含有だけど
一見すると混沌状態な雑居絵。。。
そのうち簡単に色を置いてうpりたい?

橙子さん流れで、まほよ最後の章。
その橙子さんを笑わせたネタって
結局なんだったんだろう???
鼻眼鏡──とは思えないし。
あと、青子があの様子を発見して
よく笑わなかったなぁ、と思うw

そのあたり、よく分からないキャラもいるよねぇ。
芳助、リデルは目の前だから明確だけど。
√によってシチュが変化するキャラもいるし。
ネタばれあるから薄い文字で。
不要の方は目をそらしてー。

=「死因」ならぬ「笑因」一覧?=
<青子>
√で変化?
嵐の屋外/スイーツハーツの本体/ハデ出血死
他に地下と書斎のパターンを確認。笑因は不明。
<有珠>
不明
どうも眠るように没るらしい?
<草十郎>
不明
誰からも認知される事なく没るらしい?
<橙子>
青子自室で沈没/笑因不明/アル中
橙子さん下戸なん?w
<ベオ>
外。青子部屋の下/橙子さんのアレ/ぬいぐるみたい
意外な願望だw
<鳶丸>
客間/青子の写真/肉体消失
客間でないパターンも?
らしいといえば、らしい。
<山城先生>
客間花畑/笑因不明/自然死?
笑い。。。
<トッキー>
草十郎部屋/笑因不明/爆死
壮絶な…;
<文柄神父>
嵐の屋外/笑因不明(鼻眼鏡?)/磔
いまいち笑因が不鮮明。
<律架>
客間?/くすぐり死えろす/同左
実際のシーンではまだ未発見。
最後のロールから推測ちぅ
<唯架>
エントランス/会話/スタチュー
触ってた鳶丸と芳助の運命は…ブルブル
<リデル>
居間/有珠/心臓破裂
一度目の蘇生は刻印?根性?
登場シーンも突然でカッコいいw
<ロビン>
???
どーなんだろ?
<金鹿>
バラエティーだが概ね惨殺…
まぁ、視点保持者だから><。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まほよ 背景を読む その2

まほよ背景をおかずに妄想する第二段?
EXTRAのCGモードでの背景は、
拡大していくと不鮮明に…;
ところが、ゲーム箱同梱の冊子類を見ると
そこに載ってる背景写真のほうが
明らかに解像度が高い~!?
やっぱり元々の背景は高精度で出来てるのねー。

■蒼崎邸■
…普通すぎるー!
昭和時代で、この家のパネル外壁は
ちょっとばかり進んでると思うー。
よっぽど山の中は寒いんだね…。
玄関前の雰囲気なんか、段ボール箱や
植木棚…というより机?が、一般人。
とても魔術師の家には見えないw
玄関の戸は引き戸に見えなくもないけど
作中では「ノブ」とあるので片開きドア?
面白いのは、一階アルミサッシの内部には
雪見障子のような建具が見えるので、
そこは小さな廊下と思えるけど、
なぜか目の前に背の高い植木が繁茂していて
日当たりがなんとなく悪そうな点。
あと、雨戸がないんだね。アンテナも。
大抵、こういう間取りの家だと、子供は
二階に居室があるから、二つある内の
どちらかが橙子と青子の部屋かと思われ。
右奥の部屋のカーテンが空いているので
もしかすると帰宅予定のあった青子の部屋かも?
部屋の中、二人が家を出た当時のままだったら
なんとなく泣けてくる。。。
手前の屋根は、なんとなく権現作り?
不思議なカーブだけど、なんだろ。
やはり土蔵か、土蔵なのかー!
橙子と青子のご両親はご健在のようなので
結構、普通に仲睦まじく生活しているのかな。
たまに橙子が帰ってきて、
「ああ、お腹空いた~。かあさん、何かないのー?
あ、カレー作ったの? やった、ご飯炊いちゃおう」
なんてやってるトコに青子も帰って来て
「げふぁ! 姉貴! どの面下げてー!」
視線とパンピーには見えないガントの応酬を
しつつ、家族揃って、カレーライスを食したり。
新聞に目を預けて、やれやれ、とお父さん。
あらあらまぁまぁ、と嬉しそうなお母さん。
実家では口喧嘩はしても戦闘は御法度だし、
らっきょの取り合い奪い合いが関の山?
「じゃ、帰るわ。カエルだけに──
(眼鏡外して)次は、簡単にはいかないから」
「フン、熨斗の準備は完璧、いつでもどうぞ」
なんてギスギスさせて子供は別の方向へサヨウナラ。
両親が後片付けしながら、ちょっと祭りの後風味。
お父さんが溜息混じりに、
「生命保険を何とかしておいた方がいいかな。
老後に備えた蓄えが心配だよ、母さん」
「うふふ、そうですね」
その頃の洞窟では──
「カレーか、ええ匂いだ。わしにもくれんかね」
──と、声だけが寂しく響く…orz

■パチンコ店外観■
と、大きく看板のある背景。
橙子さんの収入源の一つ……。(T_T
協会でウン億っていうお金を稼げるのに
一方でパチンコで箱を数えて一喜一憂とは
橙子さんらしいというか、何というか。。。
店名は「???DUST」
おそらくは「STAR DUST」かな?
まほよ一番最初のシーン名が
「FirstStar」(幼少期の猫のシーン)
なので、対象として面白い、カモ?
パチンコ屋の2階の看板には遊園地らしき絵。
よもやキッツィーランド?

■商店街:コンビニ前■
「はちみつを巡る~」金鹿待ち合わせ場所。
ここは「けやき並木通り」と街灯にある。
三色旗が下がってる。
フランスかオランダフェア?

=「丸印良品」無印の姉妹店?=
意外と入口前はスッキリしている。
駅前だと、大抵は自転車がスゴイよね^^;
右手に飲料水の自販機と公衆電話と吸殻入れ?
左手には、写真プリントの0円看板他。
左の柱に「ふじの知恵?」という看板。
ふじのん? ふじのんなのか?

2階より上は雑多なテナントが入ってる模様。
もしかすると隣接するビルかもしれない。
ビル向かって左の細かい店名板
THE PRICE というビル名?
下から上へ順に。
=1F=
「VA??」 赤地に白文字
=2F=
1Fと同じテナントらしい
=3F=
「??次郎」/「?」
このフロアから上は各フロア毎に複数のテナント。
=4F=
「?~AVAN S」 白地に青文字+Sだけ赤
「?」判読不能
=5F=
「~はのばら」? 薄黄地に黒文字
「~~~尾」
=6F=
「カラオケ」 赤文字
=7F=
「Funfual?」ゴルフ? 青文字
「ふじの知恵」赤地に白文字
テナント板前の三角柱看板などは
ほとんど判読不能…

=左へ道沿いに続く店舗=
「~だこ」
たこ焼きやみたい。道にのぼりが立ってる。
「吉本屋」
居酒屋みたいな。
「やる?屋」
あとはいろいろ。判別不可能。

画面左手前の赤い柱は、
消火栓を示す標識のものだと思われ。
直下の歩道に四角いアクセスパネルが見える。

■繁華街■
ここは昼夜の二枚が用意されてるけど
灯りや暗さが違うだけで内容は変化ない模様。
=道路左側・手前のビル=
山栞まつり、山梨まつり?
沢八
<検索しても出てこない;>

全自動卓
山桜
<向かいのビルと同名>

貴姫マッサージ
えろす?

マッサージ クラブ

きむらや ホルモン鍋 3F

リーチ・麻雀 ぴよぴよ
<ちょっとイヤな名前だw>

クラブ

=次のビル=
かなり細かい雑居ビル。
1Fは黄色いテナント。
「競」の字が見えるけど
何の店だか詳細は不明。
2Fはホルモン

雑居ビルの縦長看板
FitMe!<コクヨ机の名前とか?>

ブーケ
? 白い線が二本、その間に文字
???三昧 漢字五文字
Dizmped? 白に青文字
Lazz!mia? 黒に黄文字
優駿
L・・・sky?

? 酒
FitMe!

・・・夢

別の看板に「居酒屋 車堂」

=さらにその奥のビル=
「パチンコ パチンコランド」

=駐車トラック=
パネルバンの荷台「かなふじ」
再度のマークはサンクスっぽい?

青い看板に「カリブ」
その上下は判読不能;

=遠くのネオン=
・・・nomi
・・・binko?

=向かって右側のビル=
1F茶色のかまぼこ屋根
「つぎはぎ」喫茶店??
2F「YAMAGENTWO」
お食事処 呑処 ご宴会
3F「角源」
酒処 うどん そば
「山桜第一ビル」
一階には風宣?というお店?

=その隣のビル=
1F「ビルディング」黄に赤文字
天竜門という文字

ビルから出てる看板
2・3F「おかざき」大衆?
「庄屋亭」
一階の緑ののぼり旗「あおざき」??

=さらにその隣のビル=
駐輪している自転車が見える。
大きく「カラオケハウス」
なんとなく橙子さんがMYマイクを持って…
カラオケハウスの縦看板の向こうに
文字がいろいろ書かれている縦看板。
残念ながら判読不能。
上下で同じ文をコピペしているようにも
見える?

■草十郎アパート前■
ポストやドアの数を見ると一階あたり4室。
湯沸かし器とか洗濯機とか、多少、
レイアウトが異なっている模様。

駐車場のフェンスにある看板が三枚。
■「連帯舗装人」保証人じゃないw
電話番号は65-422-1919
■「マルタコ」
タコのマークの消費者金融
何故か裏返しになってる
■「?」
どうも人探しのチラシのよう。
オレンジベースの写真があるw

と、まぁ、こんな感じ^^;
長々と意味不明なことしてますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有珠

Pixivにうpっていた有珠絵の
キャラ部分を使って、エフェクトを
いじってみたテスト。
00xxx

どういうところで、どういう風に使えるのかは
なんだか不明だけど、面白い効果だったり。
あえて擬音を載せるなら──
「てれり……」 ?

その路線でPixivにうpり直そうか、な?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六月

水無月 (読み:みなつき、みなづき)

June <英>
June <独>

和名としてはこんな別名も。
田無月(たなしづき)、常夏月(とこなつづき)、
蝉羽月(せみのはつき)、風待月(かぜまちづき)、
鳴神月(なるかみづき)、涼暮月(すずくれづき)、
弥涼暮月(いすずくれづき)、水月(すいげつ)、
伏月(ふくげつ)、晩月(ばんげつ)、
陽氷(ようひょう)、炎陽(えんよう)、など

6月誕生石
月長石(ムーンストーン) <恋の予感、純粋な恋>
アレキサンドライト <秘めた思い>

6月誕生花
薔薇、牡丹、グラジオラス

早くも6月に踏み入ッター。
梅雨が明ければ、そこは──夏!!
なんてこッター。
そして今日は当落結果発表日でもあるわけで…;
今回は、どーかなー。
夏は、一応、の原稿は半分くらい進んでるー。
あとはまほよだねぇ。こっちは全然だ;

で、そのまほよ
一日一回はアーカイブでどこかの本を開いたり。
二周目ってことで、新しい発見があったりで
ちょっと違った楽しみが^^
例えば── (ネタばれ注意)
青子が草十郎を実家に連れて行く段。
有珠が不思議な表情
(一枚もの?)
ちょっと泣きそうな感じの顔をするのですが
一週目だと、「?」なんですよね。
でも実は、草十郎と「お別れ」を
意識してあの表情だった、と。
(そして餅、なんですねー)

あと、サウンドモードの造りが秀逸ですねー。
CDプレイヤー使うより、こっちの方が
いい感じですよw 絵も変わるしw

【今月の天文現象・暦】
3 日:月-地球最接近(35万8481km)
4 月:部分月食(大阪以西は月出帯食)
    :満月○(望)
5 火:月最南位置
    :芒種(太陽黄経75゚)<二十四節気>
6 水:金星の太陽面通過
10日:入梅(太陽黄経80゚)<雑節>
11月:月赤道通過、北半球へ
    :下弦
15前後:木星、プレアデス星団、月がご近所に
16土:月の距離が最離遠(40万5784km)
19火:月位置最北
20水:新月●(朔)
21木:夏至(太陽黄経90゚)<二十四節気>
(東京の日出時刻:04時25分、日入時刻:19時00分)
26火:月赤道通過、南半球へ
27水:上弦
28木:月と土星、スピカが並ぶ

金星が太陽を横切るでショーがありますけど、
日食観察グラスで眺め続けるのは、ちょっと
危険かもですよ?
というのは、金星は太陽と比較してちっちゃいので
肉眼で見ようとすると、どうしても注視する感じに。
ジーっと見てると、目を悪くしてしまうかも。

ちなみに、例の日食ですが、ねこは
「肉眼で観測できた」という稀な体験をしましたw
ちょうどリングになった時間に、雲がででーんと
居座ってしまったのですが、その雲が本当に
いい塩梅にフィルターの役目をしてくれて♪
淡い青の雲に、白いリングが透けて見えるという
TV映像などとは違ったリングが見えました。
ちょうど、昼間に見える白い月がリング状に
なった感じで見えましたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橙子さんっぽぃ絵

10tohkob_3
むにむにと描いている、らしい。
眼鏡っ子、やふー♪
しかし……でかいな (゚ー゚;
あとで少し、少しだけ、ほんの少し
修正すべきか否か──
 ばかもーんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ゲフッ

まほよ本の裏表紙予定。
まだキャラを塗っただけなので、
背景とかまだ残ってる、…というか、
どうしたら脳内イメージをフォトショれるのか
方法が分からないので大変。。。

有珠も線画までは来てる。
だがしかし、青子はダメだにゃら。
まったくもって記号化できない。
おまえ、そこに居ないなー! みたいな。

夏に当選していたら
これを何とか間に合わせたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューティフルドリーマー

まほよ!
ようやく最期をクリアした!!!!!

これは──
この展開は──
ああ、そうか。
ホロアタ、なんだ…

っていうか、律架さん…えろスw
薄い本ができちゃうょーw

これ、マルチエンドですよね…;
まだ踏み込んでない箱があるなー。

しかし……グレートスリーより
強いんじゃないの、コレ^^;
あの橙子さんや青子までアウト。
教会組まで退けてるんだから!
まぁ、起動条件が厳しいですけど。
片思いが二人いないとダメなんですよね?

どうして有珠がこんなプロイを
所有しているのか分からないですけど
こんな破天荒なのがあるのなら
もっと変テコなのもあっても
イイですよねぇ。。。

ここまで来てCGも埋まったみたい。
しかし不満があるー!
なぜ何プロイのヘタレ絵が
登録されてないーーーーwww
この有珠もカワイイのにーのにーのにー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狐疑逡巡

今度の型月Only即売会「蒼月祭」ですが
結局、参加申請はしないことに…。
今の状態だと、どう予定を立てても
新刊は間に合わないし…。
残念だけど、今回は(も)パスるる。
ガックリ
夏にまたあるっぽいので、そちらには
なんとかしたいところ。。。
そう、夏といえば、そろそろ。
.msで当落メールの受付が始まってる?
そろそろ登録しておかないと。

通販注文していた
『春と月と空と』が到着♪
背景とか、美麗ですね~。
あとラフ画が貴重! 参考!
特に後ろの方のページ。
胸比較表は…笑うところ?(マテ

担当が違うとはいえ、まほよ関連が
なかったことは意外~。
まほよはまた別に本を出すのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思案は続く

蒼月祭、未だ結論が出ず;
時間的には、新刊間に合わないと思われ。
参加したい気分はあるけど、本がなーい。
誰が出るのかもわかんない。。。
どうすればいいんでそ。
月曜当日まで考え続ける_orz

で、まほよ。
未だBadEndループの中。
一度、橙子さんの理想死には辿り着いたw
アレだ、橙子さんのイメージCDが出ると
一人だけ明らかに曲調が違うんやね…(ぁ

ところで型月世界を年表で言うと──
・Fate/Zero

・魔法使いの夜

・月姫

・Fate/SN

・Fate/HA

・空の境界

・未来福音

・Fate/EX

で、いいのかな??
ちょっと疑問に思ったのでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まほよ 背景を読む その1

まほよ 背景も綺麗ですよねー。
かなり詳細に描かれている場面があったり
なんともファンタジックな、或いはワンダーな、
いろんな背景があって、感心しきりです。
──で、街中とかのBGを眺めていて
ふと気がついたことなど書き留めてみたり。

=住宅地の坂から館を望む=
「止めよう迷惑駐車!」
その横にある電柱の看板は読めない…
別の絵だと「山岡医院」or「山崎医院」?
というのが見えるー。
ちなみに、この道は上り方向に一方通行らしい。
一本道みたいだけど、下りはどうするんだろ?

=水族館フロント付近=
天井下の看板
「←入口 期間限定特別展示場」
「魅惑の日本海溝特集」
どんな展示なんだろ。管理が大変そう…。

立て看板
「←入口 特別展示場」
「特別展開催中」
読み取れそうな文字情報は以上な感じ。

で、チケット売り場を拡大していくと
フロント前のスタンド(4枚中右上)に、
何やらCDジャケットっぽい絵が見える?
あと、ガラスに貼ってある横長のチラシ
(4枚中一番下)にも
何か絵が描いてあるっぽのがある。

ちなみに入場料は(左一般、右団体?)
大人1000円 800円
高校生700円 500円
小・中学生500円 300円
幼児100円(??)ちょっと読めない…
学割パスポート3000円?

=ケヤキの並木道=
神宮の表参道みたいな道の真ん中に
鎌倉の段葛みたいな歩道があって、
車道両サイドにお洒落な店が並んでる。

=右側の店舗群=手前から
「PEACH And PEACH」2階ガラス
「FLES──」?
一階には大きなポスターがあって
女の子が描いてある。
文字はTYPEMOONと読めなくもない?
一階店内にも、何か絵らしきものが見えるし、
三階の窓奥にも何か──アルクのような絵も
見えるっぽい。

街灯に「CUTIE MODE!」緑の旗?
パース的に見ると、歩く人を通せんぼしてるw

「UNI-Q」
「U??q?e FASHION Clothes」
某ユニクロっぽい。
店内にキャラクターっぽいTシャツが見える。
一階店舗前の壁に、何かのポスター。

「???T Angels」
ここまで来ると判別不能。。。

ずっと遠くに東京三菱系銀行らしきものが?

=左側の店舗群=手前から
一番手前に、向かいの店舗と同じポスターが
貼ってある模様。
ただし、上に文字は載かっていない。
観察はし易いけど、半身がフレームの外…;

「LOVE & PEACE」
の文字がある長い髪の女の子ポスター。
髪色は不明だけど…ツインテール。
もしや……リデル?
店舗は手前の樹で見えないけど
「LOVE──」と看板が読めなくもないので
それが店舗名なのかも知れない。

「BEANS」
その向こうはぼやけて判別不能。

ちなみに、中央歩道路面は手前だけ
白いモノがペタペタと落ちている。
鳥の……

=教室=
正面左にあるズラッと並ぶレバーは何?
何かぶら下がってるのかな。
とても気になってるんですが…;

まずはこんなトコ。
まだ歓楽街とかあるけど、EX背景モードで
NoDisplayになってて見られないw
またのちほど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まほよ 未だ…

一巡目は終わってまふ。
現在、バッドエンドループちぅ。
金鹿さんがががgg…(ry

CGモード、まだEX章が開かないし
背景もNoDisplayが多いー!
どんだけ深いんだw

あと──
なんか端々に続編を匂わせてる、っていうか
実はこっそりヤル気満々?
月姫改後の経営戦略的な布石なのかー、
みたいな。
13章+α構成もアニメっぽぃ。
まさか──

それは兎も角。
なんか絵もうpらないと…。
こっちでも、出しておこうかな、っとぅ。
_〆(。。
10mini


型月10周年記念絵
大きいのはPixivでどうぞ~。

イリヤを大きく描いたのは
これが初めてだと思われ。
最近、が上手く描けないんじゃよ。。。orz
特に目がダメダメ;
スランプってるぅぅぅぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧