PSPとUSB

CCCが早く出てくれないからPSPが
MPプレイヤーになってるー^^;

ところが。
PCをWIN7にしてから、PSPとのUSB接続が
上手くいかない事が多いんだょ…;
で、色々試してみた結果?

・接続する際、PSP本体からUMDは抜いておく。
・USBケーブルのPSP側コネクターは、少し甘いので
  最後まで挿し切らずに、ほんの少し手前で止めてみる。
・一度接続に成功したら、後はPSPのメニュー内の
  USB接続の入切でPC側が勝手に判断してくれる。
・PSPの設定で、USB接続の際に充電もする、という
  設定を止めてみたりする。

  ※PSPのUSB接続画面で、何時まで経っても
   USBモードって出ない時は、接続不良かも?

問題は、ドライバーが失敗?とかした場合。

・PCに接続する際は、ケーブル接続の前に、
  PSP本体のメニューでUSB接続状態にしておいて、
  それからUSBケーブルを挿す。ホットプラグイン?
  上手くいけば、PCが勝手にドライバーを探して
  くれるみたい。

でもね…。
ノートPCのWIN7starterは、
「ドライバーのインストールに失敗」とか出て
未だに繋がらないのだ……。
一度だけ接続に成功した事があるので、
何かちょっとした事が原因だと思うんだけど。

いよいよダメって時は、PSP本体から
メモリー抜いて、それをPCに接続するしか
ないかな ι(´Д`υ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリー交換

dynabook N300/02D のメモリー交換に挑戦の巻。
元々1GBとギリだったので交換してみる事に。
Atom570って、メモリーにはシビアなのかな?
東芝の公式通販系だと¥2.5マソ…。
調べてみると、バッファローとかアイオーとか、
外国のサードブランドでもイロイロある様子。
とりあえず和製狙いということでBUFFALOを
仮選択肢に入れて探してみると――
これまたイロイロな型番があって迷ったり。
BUFFALOのHPで適合度を調べるトコがあるので、
調べてみると「D3N1066A-S2G」っていう製品だけが
お勧めモード。しかし、高い…高いでげそ;
で、あまぞーんで調べてみると、
「D3N1066A-S2G/E」という製品が売ってるので、
一か八かで買ってみたー。(¥2880くらい)

商品が届いたので、早速交換作業してみる。

マニュアルにある通り、シャットダウン状態で
ひっくり返して、バッテリー撤去。
次に、小さなネジ二本を緩めますが、
気をつけないと頭の+溝を壊してしまいそう。
ネジは抜けない構造のようなので、
空回りするトコまで緩めたらOKらしい。
で、蓋を外そうとするんですが――、結構硬い。
爪でも固定されているので、これを折らないように
そーっと一箇所ずつ外していきます。
バッテリー側に2箇所、両サイドに1箇所ずつ、
向こう側に2箇所くらい?
バッテリー側に、小さく切り欠きがあるので
そこから外してく、って感じかな。
蓋を外せれば、目の前にソケットがあるので、
固定金具をそっと動かせば、バチンっと
メモリーが勝手に持ち上がってくれるので、
あとは楽チン。
接点に触れないようにして、チェンジる。
そしてまたパチンと圧せば、元位置に固定。
うん、楽チン。
ちなみに、入ってたメモリーは、さむすんw
あとは逆の手順でOK。
蓋を閉める時に、爪を折らないように。
そしてネジを締め過ぎないように。

……作業終了。

電源を入れて……チェック。
起動! 認識してる!
廉価版のメモリーでも起動したょ。
まだあまり動かしていないけど……w
あとはもう少し使ってみないとわからなーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Note PC

新しく買ったPCは少しずつ設定ちぅ。
まだ届いてから一週間程度ですが、
チョッピリレビューとかしてみるテスト。

東芝 dynabook N300/02DC
PN30002DNVC カカオブラウン
Atom570 1GB Win7Starter 250GB
込みこみで¥3マソ

【液晶】
WSVGAの1,024×600ドット。
グレアらしいけどピカテカというほどでもない。
電源落とすと黒鏡になるけど~w
照度や色合いは調整可能。応答性も良好。
表示範囲は上下方向に狭いので要注意。
大きな窓はスクロール必至だねぇ…。
テキストだと、アプリのツールバー込みで
12Qの文字が28行くらい表示できてます。
視野角は結構広そうな感じ。照度次第?
ただ、視点を真正面から少し外すと
ほんの少しソラっぽく見える。
それでも文字はしっかり読める。
ドット抜けはなかった。すごい。
現在、液晶保護フィルムを発注中。

【ボディ】
かなり堅牢な感じでガタピシしない。
蓋の塗装もしっかりしてる。
逆に底面などは黒樹脂色のまんま。
でも気にはならない。
ゴム脚も今のところしっかりしてる。
キーボードも、たわんだりしない。
液晶を収めた蓋の開閉は少し重め。
ロック機構がないからチョット心配。
バッテリーが大きいからか、
見た目の大きさの割にちょっと重く感じる。

【熱】
冬だし過負荷状態にもしてないので詳細不明。
現状ではパームレスト部には発熱ないみたい。
底面に暖かくなる部分がある。
排気口は左側、ふぉー。

【静粛性】
ファンは細かくコントロールされてるっぽい。
アイドリングの風音はあまり気にならない。
回転数が上がってくると少し気になるけど、
冷却してるって感じが良く伝わってくるw
HDDもシーク音はかなり静か。

【拡張性】
USB×3、SDメモリー×1で充分。
イヤホンとマイク端子もある。
ボリュームつまみが欲しかったw
本体メモリーも交換可能。(2GB上限)
PCカードってもう化石?

【キーボード】
キーの間隔の狭いタイプ。キートップは広い。
自分にとっては打ちやすい。
ストロークは短いけど打鍵感ははっきりしてる。
右側に集まってるキー群がちょっと小さい。
リターンキーは大きく、SHIFTとBSは少し大きい。
カーソルキーが少しオフセットされてるから
そこは慣れが必要?

【音】
上向きにセットされてるステレオスピーカーは
結構イイ音してる♪
PSP+ヘッドホンよりは劣るかな。
パームレストにスピーカーがあるので、
タイプ中は手が邪魔で音が少しこもるよーw
もう少し、小さい音まで調節できるといいな。

【処理能力】
アプリ起動やシャットダウンに時間がかかる。
メインメモリーが1GBだから?
起動直後の状態では70%のメモリーを消費。
少し時間が経つと50%台まで下がってくる。
動画再生でCPU15~20%くらい。
文字打ちや日本語変換には問題ナッシング。
HDD250GBのうち、OSでアクセスできない領域
があって、そこにリカバリー材料があるっぽい?
パーティションは予め用意されてる。Dドライブ。
現在、メインメモリー2GBを発注中。

【OS】
7は初めてだから戸惑いばかり~w
っていうか、このPCには大きすぎない?
あと壁紙を設定できない!
ガジェットって何!?(ぉ
バックグラウンドとかもイッパイだょ…。

【アプリ】
プリインストールされてるのがイッパイ。
整理してアンインストールするのが大変w
でも、何もないよりはイイよね?
できればマニュアルが欲しかったかな。

【携帯性】
すっきりボディなので鞄に入れやすい。
ボディ表面の処理は滑りにくくて良好。
100円ショップで買ったクッションバックに
入れて保管してるー。
電源コードは…黒くて太くて固いw
頑丈そうだけど携帯しにくいね…。

【バッテリー】
カタログスペックでは最長7時間だって。
半分と見積もっても3時間ならOK。
消耗品だし…。むしろそっちの寿命が知りたいw
オプションで買うと1万8千円くらい?
(↑少し容量が大きいバッテリーみたい)

【通信】
無線LANはしないので不明。
電波インジケーターがついてるらしい。
自分的には有線LANコネクターがあるのでOK。

WIN7だから何でもできる……わけではない。
OS(starter)やメモリー(最大2GB)、
横長の画面を考えると、ある程度、限定的な
使い方を求めるのが吉、かなぁ。
本体には不満はあまり無いけれど、
OSはちょっと不満、ぶーぶー。
でも値段を考えると妥協すべきところ?
あとは創意と工夫で乗り切ってみよぅ。
にゃふー。

あとWinFDみたいなファイラーが欲しい。
今は「まめFile5SE」を使用ちぅ。
FDとかなり違うので困り…。

因みに、他の購入候補としては、
とにかく安く済ませたいAsusやAcer製品や、
富士通のLIFEBOOK、NECがあったり。
富士通のは、CPUがシングルコア?だけど
辞書がついていて魅力があったなぁ。
NECのは、キーボードがキャラメル型で
ねこ手に合わなかったので。
液晶はばっちりだったのに……orz

N300になったのは、スピーカー。
音楽流しながら文字打ちしたかったw
あと日本製品頑張れ…と思ったけど
メイドイン日本じゃなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えくす寅予約と PC復旧への道のり

Fate-EX 予約終了し始めてますねー;
なんだかんだ言って人気者です。
キャス狐と桜がいればOKだ~♪

一応押さえておくか的な意気込みで
ゲオで予約してみました。
「盈月の書」付き、まだあるみたいです?
どこかの通販SHOPだと、通販予約には
「盈月の書」は対象外です、ってトコが
あったけど。。。 要注意?

ちなみに予約したのは通常版です;
限定版は…高すぎです><。
内容に違いはどれほど?
ケースとfigmaとサントラとイラスト?
情弱ねこにはさっぱり…です;
――で、自分に一言。
「PSP持ってないけど、どうするの?」

PCの復旧度合い。
メールソフトはサンダーバード3.0 を選択。
でもアドレス帳の移行はまだ全然。
いただいたメールからアドレス帳作り直しなぅ;
旧メールデータは別PCでサルベージ中。
IEはほぼ復旧。ついったーもなんとか再稼動。
FEPは…お馬鹿さんに逆戻りw

肝心の体調は低空飛行ちぅ。。。>_<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移行

お絵描き用PCから、ネットPCへ、
お絵描き環境を移動ちぅ。
ネットPCで使っていたFAVOの小さなタブレットを、
お絵描きPCで使っていたintuosの大きなのと
トレード。
ついでにドライバーも新しくしようと思い
ワコムのHPに行って最新版をDL。
すると──環境設定でモニターとタブレットの縦横比を
お手軽に同調できるモードがあった♪
具体的には……タブレットの読み取り範囲のうち
手前の部分を帯状に少し無効にして、
横長ディスプレイに合わせてくれるんですよ。
少し読み取り面積が狭くなっちゃいますけど、
これならかなり違和感が薄らぎそうです。

お金に余裕ができれば──、
新しいタブレットを買ってもいいかなぁ。
intuos4のLで、3万5千円くらい?
Mで2万7千円くらい。
intuos1より性能がずっと上がってるらしいので、
もう少し絵が上手くなったら買い替えフラグON…?

自分、紙に線を引く時は手首を使うのですが、
タブレットでブラシを使う時は、
腕全体を使ってしまうので、
大きい方が使いやすいんですよね……^^;

さて、タブレットは移動できましたけど
スキャナーは置き場所が無くて移動断念。
プリンターとかスキャナーとか
置き場所に困っちゃいますよね…^^;

でわ、ポニョ、観てくるーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の日

今日は即売会行ってきますニャー
主な任務はお店番。
せっかくだからFateで何か作れないかな、
と、思ったものの、ポチポチテキスト作業の
進捗が気になって集中できなーい。
なので未明になって作戦中止が発令^^;
下描きまでが限界でした。。。
この原稿も冬コミ行きかな?

ところでポチポチ作業。
外に出る時でもポチポチしたいと。
で、広告を見てたら、KING GIMから
デジタルメモというアイテムを発見。
これ、「.txt」のテキスト打てるのかな?
USB やMicroSD対応だからデータ受け渡しは
問題ないですよね?
しかも乾電池2本で20Hって☆
サブノートも長時間駆動のがありますけど
ノートPCの電池って充電繰り返していると、
数年で寿命ががg…;
ちなみに、
去年?買った中古の東芝のミニノート。
最近ではフル充電でも5分もたないw
電池は買うと3万円くらい。。。

で、デジタルメモはというと……
2万円しないの? ほむ。
今度、見てこようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD事件顛末記^^;

昨日買ってきた
USB接続のHDDリーダーライター
役に立ちませんでした><
ちゃんと繋げてもHDDは認識されにゃいの…;
いろいろネットで調べてみると、、、
どうもHDDが特殊っぽい?のかも。。。

日立IBMのHDP725025GLA380という白箱
HDDなのですが、HDDの出口の速度?が
3G固定?らしいのです。
ねこのPCのマザーボードは、VIAという会社の
部品を使っていたのですが、それは1.5G?という
速度での対応のみで、その速度差が原因で
認識できなかった模様??
…って、そんなの分かンないよー><

ぐぐっているうちに、インタフェースボードを
使えば認識できるかも! という記事を発見☆
早速、○○ダ電機へGo!
見つけたのは、BUFFALO社のIFC-ATS2P2
という、PCI接続のSATAインターフェースボード?
店員さんに
「これ、日立のHDDと相性問題ありますか?」
と尋ねたら、「保障できません、できませんから」
…って一辺倒のお答え^^;
いや、そうじゃなくて…相性問題のアナウンスが
あるかどうかが知りたいだけなのに…;

でも、買ってきました。
で、繋げてみました!
で、認識してくれませんでした><ガーン
いや、正確に言うと、ねこのPCの拡張PCIスロット?
は、もうイッパイだったのです^^;
グラフィックボードの直ぐ下の、使っちゃいけないよ
というスロットに無理やり差し込んだのですが
この場所には電気が来ていなかった模様w

なので、あまり使っていない
ビデオを取り込むボードを抜いて、その場所にえいっ!
ジャジャーン♪
インタ-フェースボードは認識されました☆
が・・・・・
HDDを認識してくれないのー><
BIOS設定変えてもダメ。
あああああああ、もうらめぇTT
疲れちゃったので、NHKで銀英伝観て和むのだ。

で、気を取り直して再びぐぐってみたら…
HDDがフォーマットされていないとOSの
マイコンピューターでは認識されないんだってw
そこで指定された通り、タブを開いていって
無事フォーマット終了☆
今度はどうかなー♪     OK☆彡
出てきましたよ、マイコンピューターにHDDが★

その手順は…(XPの場合)
[スタート]→[マイコンピューター]のアイコンの上で
右クリック→出てきたタブの中から[管理]を選択。
すると[コンピューターの管理]というタブが開くので
その中の[ディスクの管理]でようやく、HDDの
フォーマットとか出来る場所に到達^^;遠いw

ちなみに、USBリーダーライターだと
HDDがフォーマットされていないと
認識できないみたい?だけど
認識するにはフォーマットが必要で
じゃあ、どうすればいいの状態だったみたいw

結局、そのHDDリーダーライターは
箱の中にしまって押入れの中に……うぅ(+_+

道具とか片づけが終わったのは夜の12時過ぎ…
もう、らっきょうどころではなくなっちゃった^^;
にゃので、#3は今夜に順延でするるるる~
    ごめんね…><

| | コメント (0) | トラックバック (0)