牛乳寒天

草津から帰ってきたら冷蔵庫に
消費期限接近中の牛乳がいっぱい。
なので、みるくかんを作る!
中華風に言うなら杏仁豆腐?
材料は牛乳と水、砂糖、寒天。
お好みで香料、レモン水など。

寒天は棒と粉の2種類ありますよね。
溶かして使うのなら粉寒天もよし。

今回は棒寒天で。
寒天は、水に浸してふやかすー。
どのくらい? 一時間は要らない?
寒天を完璧に溶かしたいなら、細かく
ちぎって水に入れて煮溶かすのがbest
寒天が溶けたらそこに牛乳と砂糖、
お好みでバニラエッセンスなど入れて
火を止め粗熱を冷ましておきます。
冷めたら容器に移して冷蔵庫へ。
寒天は溶け残る事も多いので
こしておくと滑らかになるよ~。
寒天と牛乳、水の割合はお好みで。
棒寒天1本に、水300+牛乳250
+砂糖100で、しっかり硬めかな?

で、同時にシロップ作りも平行作業。
水200CCに対し砂糖100gをどさ!
煮立たせお好みでレモン汁など。
粗熱とったら冷蔵庫へ。
容器の容量によっては量を増減して
くだしあ。

牛乳が冷えて固まったら食べやすい
大きさに包丁いれて、先ほどの
シロップ注いで出来上がり。
プルプル冷甘まいうー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー味

突然、カレーラーメンが食べたくなた。
パッと思いついたのが、サッポロ一番の
カップ麺カレー味。 カップスターっていうの?
紙製のギザギザ容器のアレ!
でも…買い置きは無いですよ?
買いに行くのも面倒だし、今ある物で
作ってみることに!

レトルトカレー+インスタントラーメンが
一番初めに閃いたけど、塩分とか量とか
ぱなくなりそうな気配? なので却下。

そこで、即席塩ラーメンにSBのカレー粉
(赤い小さな缶の)を入れてみる事に。
加減が分からないので小さじ半分くらい。
(炒め物にはコレくらいでイイ香りが☆)
具はキャベツ+刻みネギ。
貝割れ大根が欲しかったなー。

で──結果は。
あんまりカレーっぽくなかったorz
サッポロ一番のカップ麺カレー味と
比較すると、カレーの味が薄かった模様。
もう少しカレー粉を入れるべきか、な。
小さじ2杯+αくらい?
辛さは唐辛子で調整って感じ。
あと、とろみが無いから片栗粉だなぁ。
コロッケとか後乗せすると良いかも。
あるいは…冷凍コロッケをそのまま
ドボンして煮崩しちゃっても?

でも……こんなん作ってたら
や士郎に怒られるおww

=追記=
カップスター調べにぐぐったら、
美味しそうな旬のカップ麺発見w
きのこ庵 夏限定きのこそば わさび風味
わー、きのこだ!
まほよ、楽しみだニャー (ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわわ

ネタかぶちゃった!^^;
ごめんなさい…m(_ _)m
いや、この時期、炒飯と中華スープは美味しいですよね♪

お詫びに?パスタではいかがでしょうか。
いわゆるスパゲッティ☆
実のところ、ねこはアルデンテなスパゲッティより
ぐんにゃりスパゲッティの方がお好みです^^;
小学生の時の給食とかに、ケチャップとあえただけの
スパゲッティとか、出ませんでした?
一度冷えちゃった系のアレですw
スーパーでも、白いトレーに盛ってあってラップでくるん。
そしてナポリタンとか書いて置いてありませんか?
あんな感じのスパゲッティが好きです☆;
もちろん家でも作りますが、基本的にスパゲッティは
調理に手間隙かけても実入りが少ない感じがします。
苦労してソースを作ったとしても、既製品に勝てないw
なので、レトルトのソースをドバッとかけちゃうか、
簡単にトマトピューレに塩コショウしてソースにするか
ケチャップパスタにするか、まぁ、そんなトコですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あ、ここまで書いて気付きました。
ねこはトマトスキーです(゚▽゚*)
ペペロンチーノとかカルボナーラも食べますけど
圧倒的にトマト形パスタが多いですねw
ペペロンだと、ガーリックをオリーブ油で炒めて
塩コショウ+鷹の爪で、あとはパスタ入れちゃえば
それなりのができちゃいそう☆

さて、話題を変えて原稿。
短編のネームを引っ張り出してきた!
HFafterだけど、凛桜希望だからFATEafterに?
あー、でもそれだとライダー不在だから
オチが消えちゃうなぁ(^-^;
巧く整合性が取れればいいのですががgg..

冬コミですが、今月、いろいろ動きがありますね。
明日は、確認葉書の投函予定日の模様。
この葉書で…書類不備の可能性とか判明するカモ;
で、今月30日が当落通知の投函予定日の模様。
もしかしたら、少し早くオンラインで当落が判明?

それまでに桜短編のネーム再構成は終えておかないと…
平行して「湯桜。」の仕上げも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十月

神無月(和)
October(英)
Oktober(独)

十月になりましたニャー

街でもそろそろ秋の気配を感じられる今日この頃?
夜ともなればひんやり空気に虫の音演奏会。
夏のどんだけーな暑さに比ぶれば
なんとも過ごし易くてイイ感じです☆

おかげで食欲も増進中?
天高く猫肥ゆる秋!!!!! Σ(・ω・ノ)ノ!ニャーッ
秋の高い空の下でバーベQも楽しいのでしょうが
なかなか面子が集まらない~^^;

そんな時には! 一人炒飯です!!(゚▽゚*)
基本は、よく熱したフライパンに少し大目の
油をまわして、具と御飯を入れて炒めるだけ♪

ねこの場合は、
とき卵に軽く塩をふっておき、
中華だし(小さじ半分)を大さじ一杯くらいのお湯で溶き
具材はネギ、ベーコン、野菜のみじん切りで
スタンバイOK?
よく熱した油で具材を炒める! 強火!
軽く火が通ったら、塩コショウ(荒挽)
そして──とき卵をドーン!
間髪入れずに御飯もドーンw
うりゃー、と鍋を振りつつ(実は巧く出来ないw)
中華だしをチョロっと。
御飯がしっかりほぐれたら鍋肌にそってお醤油を
ひとさし、焦がし醤油です☆
あとは中火にして、一呼吸おいてから
塩コショウで再度味を調えて完成?

レタスとしらすの塩炒飯とか、
ケチャップとウィンナーのトマトライスとか、
ソースだけ炒め御飯に、キムチ風、…なんて
いろいろ改変できますよねw

そういえば、夏に使わなかった冷やし中華のたれが
冷蔵庫で転がってる……;
これに片栗粉入れたら…あんかけにならないかニャ?
甘酢風南蛮あんかけ炒飯?

でわ、定番の妄想世界へw
士郎は、ムキムキマンだから炒飯は得意そう☆
一度、ご相伴に預かりたいッス。
が、中華なべをガンガンする姿は…想像付かないw
炒めご飯かピラフ風、という感じでしょうか?
いや、でも、努力家だからきっと……。
は……中華なべにガント撃ち込んで炒める感じ?(マテ
藤ねえが鍋を振ったら……台所がカオスになりそうだw
床から壁、天井まで御飯粒がびっしりwwwww
一成は…精進風炒飯で勝負、豆腐油揚げ炒飯?

【今月の天文現象】
3 土 十五夜(中秋の名月)
4 日 満月○(望)
8 木 寒露(二十四節気)
9 金 00時ジャコビニ流星群(北北西:りゅう座)期待薄?
11日 下弦
13火 月最接近
18日 新月●(朔)
20火 秋の土用
21水 23時オリオン座流星群(東:オリオン座ふたご座の中間)期待大
23金 霜降(二十四節気)
26月 上弦
30金 十三夜(後の月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月

長月・菊月(和)
September(英)
September(独)

九月になりましたニャー

カレンダー的には、晩夏から秋口といったところ?
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますけれど
今日はまた…蒸し暑いですね~;
昨日まではとても過ごしやすかったのにー(@関東地方)
さすが台風一過の何とやらです^^;

こういう暑い日には…食欲も落ちちゃいます?
そう言う時は、ひやむぎやそうめんですヨ☆
さっと茹て、麺つゆでツルリといけますよね~。
ですが…これも回数を重ねてくると飽きてくるーw
そこで趣向を少し変えた食し方など♪
※生トマトが苦手な方は読み飛ばして下さいなw
そうめんorひやむぎor蕎麦は普通に茹でます。
その間に、皮を剥いたトマトを乱切りに。
他にレタスや貝割れ大根などもあれば刻んで下さい。
面倒でしたらコンビニ野菜サラダで代用可w
茹で上がった麺は冷水でしめて下さい。
そうめん類はあまり塩抜きはしなくても
いいのかな? 夏ですし☆
で、麺をどんぶりにドサッと入れ
その上に刻んだ野菜類をドサッとw
そして上から、つゆをザバッとww
以上、出来上がり!!!
濃縮麺つゆの場合、あまり希釈せず少し濃い目で。
もしあれば揚げ玉いれて冷やしたぬき風でもOK
トマトの優しい酸味が食欲をそそります~☆

Fateは冬の物語ですが
夏はどんな生活をしていたのでしょうねぇ(。・w・。 )
の作る夏の食卓とはいったいどのような感じに!
衛宮ん家にエアコンってありましたっけ?
なんか無さそうw
風通しだけで充分涼しい家とか^^
でも、お茶の間では藤ねえがぐんにゃりとw
お腹をペッタリ床にくっつけ放熱中の藤ねえってば
「暑いから学校のプールに行こうよぅ」
そのお言葉に桜がこっそりキラーン☆
・‥…────妄想って楽しいヽ(´▽`)/

【今月の天文現象】
4金 土星の環が見えなくなる
5土 満月
7月 白露(二十四節気)
12土 下弦の月
16水 月が地球に再接近
19土 新月
23水 秋分(二十四節気)
26土 上弦の月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップ冷やし中華

「カップ冷やし中華」というものを、
某ドラッグストアーで発見。
『大黒』という群馬の食品会社製。
興味があったので、一個だけお試し購入。
早速食してみたv( ̄ー ̄)ニヤリ

器はカップ焼きそばと同じ四角いもの。
作り方も3分後お湯を捨てるところまでは同じ。
その後、冷水を二度三度入れ替えては麺を冷やし、
よーく水気を切った後、
冷やし中華のタレをかけ調理終了。

初めから添付されているのは、タレの他に
ふりかけ(胡麻と海苔と玉子)と、練りからしだけ。
焼きそばのようにキャベツは入ってません。
なので、トマトとレタスを少し刻んで
麺と混ぜてみました。

うま━━━━(゚∀゚)━━━━!!

麺も、たぶん焼きそばと同じものと思われますが
冷やした結果、もちもちとした食感に変身w
コレ、美味しいですよ☆☆☆

ん、ちょぃと待ち。。。
カップ焼きそばも、ソースを混ぜる前に
冷水で麺を冷やすと…面白いかも?
冷やし焼きそばですよ☆
今度やってみよう^^;

いや、その前に!
カップ焼きそばって、焼いてないヨ!?

で、今日も、桜原稿は停止ちぅ><
カット用の下描きをちょっとした程度;

【昨日の天文現象】
新月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お蕎麦

夕方、TVを見ていたら蕎麦特集をやってた☆
会津若松近く?の大内宿のお蕎麦。
(ずいぶん前、夏の時期に通過したことがあるw)
水蕎麦が美味しそうだった♪
ホムホム、高遠蕎麦っていうらしい。
雪がいっぱいだったけど観光客とか
来ているんですねぇ‘‘)
──で、取材はその後
喜多方は山都町の宮古地区?へ。
ここでもお蕎麦が♪
てんぷら粉の代わりに蕎麦粉を使うのには
なるほどと思ってしまった!
(…というか冬場は一見さんじゃ㍉なのでわ^^;
 どちらのお店も雪の中ですよ~;)

あ、喜多方といえば…ラーメンもありますね。

実は麺好きなねこでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ暑いー

うにゃーん、暑いですねぇ。。。

体調も原稿もお仕事もぐんにゃりです。
エアコンはどうにか復調しましたけど☆
やっぱり暑いモノは暑いですねぇ。

こう暑いと、熱いものが美味しいのですが(苦笑
ラーメンなんて、いかがでしょう!
薄味醤油系のラーメンに梅干しを入れるのです。
あとはネギとワカメなど少々。
少し胡椒を利かせると、なおイイ感じです。
食べ終わったら……扇風機で「たー♪」

さて、桜です。
桜と言えば、『お料理上手』なのですが
ラーメンとか…作ったこと、あるのでしょうか…?
(中華では、麻婆神父に話題を奪われましたが!)
S/N の雰囲気からすると…インスタント食品には
否定的なのかなー?
慎二なんかのイメージから察するに
間桐家では庶民的なメニューはNGかなw
衛宮んちでは、さてどうでしょう…。
まぁ、少なくても、袋ラーメンをそのまま具無し
ストレートで食する…ってコトはないよね^^;

ねこalt が好きなのはサンマーメンモドキですw
サッポロ一番の醤油味を使うのがBESTですが、
麺を茹でる時に、少しお酢を入れておくのです。
お湯は少~し多めに。
そして予め片栗粉を水で溶いておきます。
あ、具は少な目で、小さく刻んで麺と一緒に
煮込みます。
人参、キャベツ、タマネギなど?
3分たつ前に、スープの素を入れちゃいます。
火を緩めて、ゆっくり片栗粉を入れてひと煮立ち。
お好みで、溶き卵をいれてもOK☆
とろ味のうまうまラーメンの出来上がり。
夏にはちょっと暑過ぎるカモw

Sc41mng03 そんな訳で…?
桜です。
まだペン入れ途中w

てか…
まだ1頁も
完成してないよーぅ><

あ、ここで情報です?
夏コミ竹箒の同人誌「未来福音」が
同人誌屋さんなどで予約開始ですね~。
むー、しかし高いw
えっと…夏コミでの頒布価格はいかほど
だったのでしょうか…。
店頭で買うか、通販で買うか、考えちぅ。
んー、連休前に東京に行くかもですけど…
それじゃ発売前ですねぇ。。。
くまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはクッキングねた

お正月はお雑煮。。。♪
ねこalt の家は、鳥だしお醤油の
ややこってり系?お雑煮です。

七草も終わって、さて献立はどうしよう?

そこで鍋物ですよw

冬を代表する食材の一つに
『白菜』がありますよね~♪
この白菜を使った超お手軽鍋があるのですyo

まず鍋に安い昆布を敷いてお湯をはります。
そこへ刻んだ白菜を入れて、塩適量。
中火でちょいと煮込んで火が通ってきたら
お醤油少々で味をととのえ出来上がりw

小鉢にとっていただきます☆
味に飽きてきたら『胡椒』を入れると
これがまた美味しい♪
ポン酢もいけますねぃ。

えのき茸や葛きりを入れてもOK。
お魚だったら鱈みたいな感じかな?
追加の具は薄味系の食材をお薦めします。

シンプルな料理だから(料理なのか?w)
桜にも負けない~ ……と思う^^;

お雑煮と言えば、地域や家庭によって
いろいろですけど
Fateの登場人物のお雑煮は
どんなのでしょうねぇ。
遠坂は……洋風? ボルシチ風とかw
間桐は爺さん江戸時代だからわりと古式?
てかお雑煮食べるかね? 元は外人ぽいし。
衛宮と藤村先生は……オーソドックスかも。
ライダーは間違いなくお屠蘇で満腹だw(マテ
イリヤはお雑煮に感動?するだろうね~^^

ああ、なんだかこういうお正月SSってのも
書けば良かったなんて、思い始めてみたりw
弓槍凧揚げ対決とか、桜VS凛の羽根突きとか♪
バーサーカーの餅つきとか~。
(臼壊れるってw)
士郎はひとりバタバタとおせちの仕度でw
(さすが執事スキルA+♪)
来年、覚えていたら、書いてみよう(オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタソース?

先日、スーパーへ買い物に行った時のこと。
明らかに外国製の不思議な商品に目がいってしまったニャー~。
付近に置いてある商品から推測して、どうやらパスタソース?
手に取ってみると…日本語シールがちょこんと貼ってある。
が、使い方は特に記されてはおらず「何ニャこれは?」状態。
でも、売れているのか、周辺の商品に比べ数が減っている!?
500円ちょっとだったので、結局買ってしまいました^^;

Ragu

さて、これ、どうやって使おう??w
英語の説明書きを読んでみると、要加熱とあるので、
パンに塗って食べるのはやめた方が良さそう…。

で……結局。
パスタを茹でてフライパンでこのソースを温めて…
あああああああああ……! 固まってしまったニャー ^^;
少しソースを追加してパスタに絡めてみましたが、
チーズの味がするだけで塩っ気もなく美味しくないです;;
どうやら、使い方に問題があった模様w

今度は、もう少し工夫してみるニャー^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧