« プラグ交換の効果? | トップページ | 桜さん おめでたぅ »

一ヶ月点検

ようやくグラトラを一ヶ月点検に出せたー。
中古で買ったのに、新車の一ヶ月点検とは!?
どうやら前のオーナーさんは、買って直ぐに
買い換えちゃったらしい。

んでわ、
バイク屋さんに行って、まずは異常を報告。

まずは、『エンスト問題』。
アイドリングからアクセルを開けた時に、
プスンッコとなる、厄介な事象だ。

店員さん曰く、
初期のフューエルインジェクション特有の
症状だからどうしようもない、らしい・・・。 えー
アクセルを開け気味にして、回転上がってから
クラッチミートするように、とのアドバイス。

んー、そのアクセル明け気味にする過程で
プスンッコってなるんですがががgggg…

アクセルワイヤーを引いて回転数を上げるための
ナットもあるけど、いじっちゃダメらしい。
どぅすればいんだろうねぇ、、、

で、次は『タペット音みたいな異常音』。
エンジンが触れないほど熱くなってくると
ヘッドからの音が大きくカチャカチャ言い出すアレ。

これも店頭でブンブンとエンジン空ぶかしして
加熱を試みるも、異常音はあまり大きくならず。。。
こんなもんですよ、という事で、
しばし様子見となるるるる。

因みに、タペット音というよりは
インジェクション周りの音、って事らしい???

むー。
自分でクリアランスを測るしかないのかな。
ただ、セルオンリーなので、上死点を探せないw
クランクケース左のアクセスホールを開ける工具も無い。
困った、、、

測るだけなら上死点関係ないのかな??
今度暇ができたら、ヘッド上部のタペット穴を
開けてみるかなぁ、、、

で、点検は、ボルト類の増し締めと、タイヤの空気圧、
そんなトコを見ていただいたり。無料だった☆

ショップ主催のツーリングに誘われたけど、
土日は無理だってw
それに2店舗客で30台、それがドンドン合流して
最終的に120台前後とか、どんだけwww
マスツーリングは苦手なのよぅ。

ま、機会があったら、ね。

でもって、ようやく給油。
甲府から帰って来て丹沢往復にチョイ乗り。
それに今日のブンブン!を合わせて200kmくらい。
リッターあたりに換算して約40kmだった。
少ーし悪くなったねぇ。。。
ドライブチェーンに油でも差しとくかぁ。

|

« プラグ交換の効果? | トップページ | 桜さん おめでたぅ »

Bike」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200392/58027567

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月点検:

« プラグ交換の効果? | トップページ | 桜さん おめでたぅ »