« 宮ヶ瀬湖へ | トップページ | エンストぴんち »

箱根

グラストラッカービッグボーイと、
箱根を少し走ってきましたよ。

目的は箱根と御殿場の境にある乙女峠まで家から
どのくらい時間が掛かるのか? その計測です。
ついでに何か美味しいものでも!

金曜は天気が良かったのでいそいそと出発。
だがしかし、風が、強い、強すぎる!
なので、予定していた西湘バイパスの走行はやめて、
ひたすら国道一号線を西進する事に。

家を出たのが10時半、酒匂川を渡ったのが11時半。
やっぱり信号が多いので時間が掛かりますね…。
小田原を越えて箱根湯本で駐車場偵察を少々。

ここって昔の道筋そのままだから駐車場のスペースが
駅&国道沿いに無いんですよね、、、
数年前に使った川向こうの駐車場?空き地?は
タクシーの待機スペースになってました。
車を止めるなら路駐か、少し脇に入ったトコにある
コインパーキングするしかないかな。
バイクなら邪魔にならないように路駐…、かな。

箱根湯本からバスの後ろをノロノロ登って宮の下辺りで
12時だったはず。そこから仙石原をかすって乙女峠へ…
と、その手前でネズミ捕り?に遭遇!! 危ない危ない。
速度違反はしてないけど、びっくりして長尾峠の方に
曲がっちゃったw

結局、回り道しちゃったので時間計測は失敗。
乙女茶屋も休業してたのでそのまま箱根にUターン。
仙石原を通って湖尻へ向かうことに。
ススキの野っ原近くに蕎麦屋があったから
そこで昼ごはんを、と思ったら、ススキの季節だった!
どこも車がイッパイ。あきらめる。
時間がいよいよピンチなので、(夕方4時まで帰着しないと)
昼ごはんをやめて、大涌谷で黒玉子をゲットして
帰途に着く事に。大涌谷への駐車場は相変わらず
駐車待ちの車が列を成している…;
その脇をソロソロと走るけど、雑草が邪魔w
しかもすり抜けする時、このバイクの悪い癖を発見!

グラトラ、エンジンが熱くなってると、アイドリングから
アクセルを開ける瞬間、タイミングが悪いと、
パスンッと息つきするんだよ!
そこでクラッチ切らないと、エンスト直行。
Uターンとかする時、バイクを傾けてハンドルきって、
さあ走り出すぞ、ってアクセル開けて、パスンッ!
っていうのは、いわゆる立ちゴケに繋がるので
非常に厄介な現象だだだd…
FIなので燃料を絞ってるのかも?
あるいは熱ダレしているのか、
まさか納車されて間もないのに、エアクリーナー詰まってる?
こんど色々原因を探ってみよう。。。

で、大涌谷。外国観光客がとても多い。
主にお隣の国からかな?
でもまぁ、無事に黒玉子ゲット!!
P1000094_2_2
駐車場から湯気・噴煙の出る地獄谷を見る。
車イッパイ、、、

そこから旧道を通り七曲を経て箱根を降りる事に。
途中、甘酒茶屋にて、名物の甘酒をいただいて
昼ごはんの代わりとする。。。
P1000096_2
こんな古風な建物ですよ、甘酒茶屋。いい雰囲気。
甘酒も大変美味しかった! 疲れも忘れるほど。

あとは行きに使った道を辿って帰宅。
夕方の4時くらいに家に着いた。

無駄を無くせばもう少し遠くまで行けるかな。
今回の燃費は、41Km/L
前にヤビツ登ってるからその分悪くなった?

|

« 宮ヶ瀬湖へ | トップページ | エンストぴんち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200392/57574657

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根:

« 宮ヶ瀬湖へ | トップページ | エンストぴんち »