« 山中湖まで行ってきた | トップページ | ぐらとら いじってみたい »

山中湖へ

金曜日に、山中湖まで行ってきたー。
出発は午前10時チョット前。お天気快晴。
いつものR134を西湘BP有料区間前まで走って、
その後はR1をひたすら小田原に向けてトコトコ。
平日だけど車が多くて思ったほど進まない。
箱根湯本→仙石原→乙女峠→御殿場の
いつものコースを辿る。途中、御殿場へは
バイパス通らずに旧国道の県道401を下りる。
昔、BPが無かった頃はこの道ばかりを使ってた。
久しぶりに走ったけど、少し風景は変わってるねー。
でも名鉄菜館はまだあったw
その後、R138を山中湖に向けて登るのだ。
途中の「須走」道の駅は、今回はスルー。
近くの浅間神社駐車場で休もうかと思ったけど、
時間が無いから再発進。籠坂峠を登る!
峠の隘路に、太陽電池パネル?みたいなものが。
で、山中湖についたのが昼の12時ちょっと過ぎ。
P1000098_2
晴れてるので湖面はこんな感じ♪
どこか近くで昼ごはん、と思ったけど、
確かこの先に道の駅があったと思い出してGo。

P1000099_2
グラトラの上にそびえるは富士山レードム!
ちなみに、グラトラ備え付けのメットホルダーに
ヘルメットをぶら下げると──、こんな感じ。
この状態じゃ、絶対走れませんなぁ。

で、ここは道の駅「富士吉田」。さて、昼ごはん。
P1000101
敷地内には建物が点在。どれが食事処かわからないw
駐車場の前に連なる建物の左端が軽食コーナーらしい。
手前にある、小さな軽食スタンドも気になるけど、
まずはご飯だだだだ

P1000100
注文したのは「うどんとカレーのセット」と富士山コロッケ。
全部合わせても700円とリーズナブルな価格ん。
そして桜織ちゃんを眺めながらモグモグ。
うどんは富士吉田風、ではなく、もっちり系?
それとも写真撮ってる間に伸びちゃった、かな;
カレーは辛くて美味しかったっす☆
コロッケもホカホカで美味しかった☆
あ…、桜織ちゃん、といぅのは、富士吉田の萌えキャラ
だそうで、あとは‥‥ぐぐってくださいw

P1000104
折角なんで、姪っ子への土産には、コレw

P1000102
うーん、写真、うまく撮れてないねぇ。
がらけー、だもんねぇ。新しいカメラ、買うかなぁ。
これは駐車場から見た富士山。
前の日に富士山初冠雪だったけど──
雲があってよくわからないねぇ。

さて、帰宅時間は4時半厳守なので、
そろそろ帰路に着かねばねばねば。
現在、14時。
いったん山中湖に戻って、湖周回道路の
北岸沿いを走る。
P1000103
雲が多いですが、湖面の向こうに富士山‥‥
って、写ってるのかー???

帰りは三国峠を通って小山に下りる予定。
三国峠下のビュースポットにはカメラの放列が!
パール富士、の撮影とかですかね?
道の脇にぞろぞろ駐車&カメラは危ないよ、っと。

こっからR246までは車の量も少なく、順調。

おっと!
清水橋を過ぎた辺り、谷峨だったかな、
ついに燃料ピンチランプが点灯っ!
FI車だから、リザーブは無い!
このまま、家の近くのGSまで行けるか?
それとも途中で入れるか?
たしか‥‥、警告灯がついても1.5Lくらい
入ってるはず。
よし、あと50Kmは行けるな?

だがしかしR246は渋沢の辺りから渋滞気味に;
秦野で、金目川沿いの道に下りるか、
このまま善波トンネルを越えて伊勢原から南下するか
決断のときは今!

伊勢原へGo!

はい、渋滞がががががgggg…
しかも、右折する道を早とちりしちゃって
一本早く曲がっちゃったよ。

今、調べてみたら、県道44じゃなくて
県道61に入っちゃってたみたーぃw
こっちだと少し距離が多い!
大丈夫か自分!

──大丈夫でした。
4時は少し回ったけど、無事帰宅。
6時間だと、山中湖が限界のようだ、という
ショートツーリングでした。

今回の走行距離は約168Km。
前回の富士霊園往復と合わせてだけど
距離319Kmで7.6Lのガスを消費。
燃費は── 41.97Km/L
グラトラ、燃費いいねー

でも、タペット音が相変わらず五月蝿い;
あとノッキングが起こるのが早い。。。
タペットクリアランス調整すれば直るかなぁ。。。

|

« 山中湖まで行ってきた | トップページ | ぐらとら いじってみたい »

Bike」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200392/57725625

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖へ:

« 山中湖まで行ってきた | トップページ | ぐらとら いじってみたい »