« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

箱根

ちょいと箱根に行ってきました。
西湘バイパス、箱根湯本から仙石原。
そこから大涌谷経由、元箱根、椿ライン、
と来て、湯河原からまた西湘バイパス。

行きの西湘バイパス、うちを追い越してった
軽が、目の前で覆面Pに捕まってしまた、、、
気を付けよう(汗
箱根湯本から宮ノ下にかけては、
お買い物客で賑わってた。平日なのに。
買い物してみたかったけど、ココ、
駐車場が直ぐ近くにないからスルー。
箱根湿生花園も、第一駐車場は満車寸前。
ちょうどお昼時だったからかな?
しっかし、お蕎麦屋さんが増えたねぇ。
あっちこっちお蕎麦屋さんイッパイw
じゃ、温泉卵でも買おうと思って、大涌谷に
寄ったけど、駐車場が混んでたので
Uターン…。
平日なのに、なんでなんだー?
お腹空いたので、ビジターセンターPで、
おにぎり食す。もぐもぐ。
ホトトギスが鳴いてて、イイ感じ♪
気温も20度前後で快適だった。
で、帰る段になって、湯河原経由と決まり、
椿ラインを下ることに。
道が古くて、ガタガタしてるね、ここ。
特に大観山までがボコボコ。
椿ラインのワインディングロードは
オートバイが割と多かった。
天気がいい日は快適だろうなぁ。
で、湯河原温泉。…箱根とは対照的に、
それほど人を見かけないっていぅ。
そのまま海沿いの道に出て、ついでに
チョットお土産の塩辛と柑橘系ジャムを購入。
湯河原から東は、お土産店が少ないね。
帰りの西湘も交通量が少なめで快適。
平塚のR134も二車線化が進んでて、
夏の渋滞は、かなり緩和されそう?
あ、でも、花水川の橋がネックかな。

天気は曇りっぽかったけど、
富士山方面は雲が多くて、山は
見えなかったのが残念でした。
約5時間のお出かけでしたとさ。

大観山駐車場からの眺め
たぶん富士山方面^^;
P1000084

=memo=
・西湘バイパス通行料<普通車>
大磯‐湯本250円。
湯河原‐小田原200円

・箱根湿生花園
駐車場は第一の他に、未舗装の
大きな駐車場が近くにあって共に無料
トイレ完備 バス停有り
周辺に飲食店が多い 特に蕎麦屋

・箱根ビジターセンター
簡単な展示とパンフレットがあるくらい
休憩スペースと飲料自販機があるけど
食事はしちゃダメらしい
駐車場は無料なので小休憩にはいいかも

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七月

文月(読み:ふみづき、ふづき)

July <英>
Juni <独>

和名としてはこんな別名も
女郎花月(おみなえしづき)、七夕月(たなばたづき)、
七夜月(ななよづき)、愛逢月(めであいづき)、
蘭月(らんげつ)、涼月(りょうげつ)、親月(しんげつ)、
桐月(とうげつ)などなど


7月誕生石
ルビー(紅玉) <情熱、他>

7月誕生花
蓮、百合、トルコギキョウ

新しい月で、そろそろ真夏一歩前。
とにかく予定がない夏なので宙ぶらりんなぅ。
とりあえず、掃除とか、していたり。

時期的には、そろそろ【みみけっと】の
準備を開始しないと?な感じかなぁ?
八月は暑くて原稿にならないだろうし^^;
そういえば、自室のエアコン、どうしよう。
壊れちゃったから、捨ててしまったのだった。
リビングにエアコンあるから無くてもいいけど…。
窓用エアコン、重いから付けるの大変だよね。。。

PVで見たけど、イリヤがアニメ化なの?
原作読んだ事ないけど、どう?
桜は…出番期待しない方がいい?
凛はいっぱい出てたけどw

関係ないけどw 富士山。
世界遺産登録、おめでたう~。
今日が山開きだそうで。
自分、富士登山はした事ないのだ。
車で行ける五合目も行った事無い筈。
昔、オフロードバイクで、麓の林道を
トコトコと走った事があるくらい。
あ、でも、今はその林道も進入禁止らしぃ。
あとは、ごくまれに、すそ野の富士五湖とかに
ドライブして来るくらいかな。富士近辺は
国道とか有料道路が多いから、通り過ぎるのも
簡単な場所だけど、細かく見ていくと
結構見所も隠れてる、奥深さもある、かな。
って言うか、エリア広いもんねぇw
デートなドライブ、っていうと、
何故か、冬の富士五湖、って印象があるww
なんでだろー????
特に人の少なめな本栖湖や精進湖あたりw
河口湖や山中湖はちょっと人が多いよね~。
富士山も一度は登ってみたいけど、世界遺産
になったから、簡単には無理かなぁ。
山小屋の予約で躓きそうだw
またチョット行ってみたいトコは、
山中湖近くの三国峠
鳴沢の道の駅
朝の朝霧高原
本栖湖周遊道路
桃イッパイの甲府精進湖道路?
その他モロモロ。
そうだ。
一応、この夏の陸上自衛隊の総火演の
チケット取りにトライしてみてる。
あそこも富士山の一角だよねぇ。
まぁ抽選で落ちそうだけどw

あ、関係ないけど。
心のふるさとは、戸隠と軽井沢・小諸ですw

【今月の天文現象・暦】

2 火:半夏生(太陽黄経100゚)<雑節>
5 金:地球が遠日点通過(1億5209万7426km)
   :月位置最北
7 日:七夕
   :小暑(太陽黄経105゚)<二十四節気>
   :月-地球最遠(40万6489km)今年一番遠い
8 月:新月●(朔)
13土:月赤道通過、南半球へ
15月:海の日
16火:上弦
19金:夏の土用(太陽黄経117゚)
20土:月位置最南
22月:月-地球最接近(35万8400km)
   :木星と火星が最接近
23火:大暑(太陽黄経120゚)<二十四節気>
   :満月○(望)
26金:みずがめ座北流星群極大(7月25日~8月20日)
   :月赤道通過、北半球へ
28日:みずがめ座南流星群極大(7月15日~8月20日)
30火:やぎ座流星群極大(7月20日~8月25日)
   :下弦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »